不動産担保ローンを借りるのはこんな時

不動産担保ローンには年齢制限がなく80歳以上の高齢の方もお申込みできるため、老若男女問わず幅広く利用されています。 利用目的も様々で、老後の資金、教育資金、事業資金、カードローン代わりに、他にも色々な目的で借りられています。

罹災証明書(り災証明書)とは?

罹災証明書(り災証明書)

罹災証明書(り災証明書)とは、地震や風水害等の災害により被災した住家の被害程度を証明するもので、市町村が交付します。

対象

自然災害により所有している住家などが被害を受けた方

届出人

被災者
※ 被災者以外の方が届け出る場合は委任状が必要です。

必要書類

・り災証明書の申請書
※ 受付窓口での交付、または「申請書のダウンロード」ページからの取得

・被害を確認できる写真
※ スマートフォン等の画面の提示では申請できません、プリントしたものをご準備ください。

・委任状
※ 被災者以外の方が届け出る場合

申請場所

各区役所地域振興課

後記

自然災害に見舞われることが多い近ごろなので、万が一の時さっと対応できるように、罹災証明書のことを知っておいても損はないと思います。

千葉県の台風大雨被害の対応について [ 農業・漁業 ]

千葉県の台風被害の対応 令和元年台風による農業・漁業への被害が大きかった千葉県では、農業・漁業の災害対策資金の支援を発表 ...

Copyright© 不動産担保ローンを借りるのはこんな時 , 2020 All Rights Reserved.